昔母に言われた、


「男の人は価値観と金銭感覚が合う人が一番よ」
「もちろんギャンブルしないとか、マザコンじゃないとかは最低限だけど」
がいますごいよくわかる。


血のつながった家族は価値観が合ってて当たり前だから、
実家にいたころはあまり気に留めたことなかったけど。
価値観が違うと、どうしようもならないことって多いな、
て最近思う。


意見の不一致が多いと、その分喧嘩も増える。
あと、自分がどうしても譲れない部分で、
考え方が真逆だともうどうしようもならない。


相手が友達だと「まあ・・・そんなもんよね・・・」と思ってすむけど、
相手が恋人だとそうもいかないし。


性格は違うけど、根本的な考え方はそんなに違ってなくてよかったと思う。