学年が上がるにつれて、
自分の意見が言いやすくなるけど、
その分周りに与える影響も大きいわけで、
そこらへんをきちんと自覚せねば。なんて思った。


特に歳の離れた後輩には与える影響は計り知れないわけで、
大げさに言えばその人の人生を変えてしまうかもしれないのだから、
言葉は慎重に選ぶ必要があるなあ。と。


そんなことを考えてたら、
ずいぶん昔、妹への接し方について、
母と夜な夜な話し合ったことがあったなあ。なんてなことを思い出した。


身も心も素晴らしい人間になる、
なんてことは少なくともわたしには無理だから、
悪いことをしないようにきちんと意識をめぐらせてたいと思うし、
もしも悪いことをしたら、
きちんとそれに気付いたり罪の意識を感じたり謝ったりしたいなと思う。
いつも冷静でいたいと思うのはそんな気持ちから。