ドライブ中にふと思ったこと。
男女で喧嘩の引き金になる言動って違うんじゃないかな、と。

  • 男の人の場合は無意識のうちにした言動
    • メールがそっけないとか
    • 彼女より友達との約束を優先するとか
    • 連絡を自分からあまり取らないとか
    • 自分の気持ちをちゃんと言葉にしないとか
  • 女の人の場合は感情に任せてした言動
    • ヒステリックになるとか
    • きついことを言っちゃうとか
    • がみがみ怒っちゃうとか
    • 泣くとか


ちなみにうちの父は、祖母に性格がそっくりなせいか、
男なのにがみがみ怒るし、ねちっこいし、
すぐ感情的になります。(関係ない)


まあ父のようなケースは置いとくとして(笑)、
もしこれがおおよそあってるとしたら、仮に、
男の人が無意識にした言動に対してむかっとしたとしても、
感情的にがみがみ怒ったのでは逆効果、ということになりそう。


自覚がないからしてもいいということにはならないけれど、
無意識にしていることには責めるのではなく、
さりげなく自発的に直してくれるように仕向けることが大切なのかも。


ちなみにSPRING今月号の大塚愛によれば、
遠距離なのにあまり連絡をよこさない彼氏に対しては、
そのことに対してあまり怒ってしまうと、

怒られる→連絡しづらくなる→また怒られる→もっと連絡しづらくなる

という負のループができてしまうのでよくないとのこと。
相手をいたわるような言葉(例えば「お疲れさま」とか)をかけるようにすると、
相手も連絡したいな、と思うようになってくれて良い。(たぶんこんな感じだった)
んだそうな。


なるほどなと思ったのでした。
気をつけねばの。