もうだいぶ眠いので、寝言かなんかと思って聞いてください。




たぶんね、
最初から上手に恋愛できる人なんていない。と思うの。
稀にいるかもしれんけど。きっと本当に稀だよね。


悩みまくって人知れず泣いたり、
誤解しあってぶつかり合ったり、
八つ当たりしていろんなものを失ったり、
仲直りしてより絆が深まったり、
再会して当時の未熟さを笑いあったり、
また新しい人と出逢ったり、
そうやって成長してくんだと思う。みんな。


私事になってしまうけど、
わたしも昔は目も当てられないくらいひどかったよ。


その1。
思ってることが上手く伝わらないのがもどかしくて、
自転車で逃走(笑):当時17歳


その2。
両親と彼氏との相席が気まずくて、
彼氏を置いて2階へ逃亡(笑):当時18歳


他にも珍騒動は数知れず。
(これ以上は恥ずかしいので割愛)


結局のところ、
最初から上手く恋愛しようとする必要ないんじゃないかな、と。
身を持って体験していく中から学んでいくしかないのでは、と。


個人的には。
恋愛で大切なのは、

  • 自分が好きになった相手(の気持ち)を、自分(の気持ち)と同じくらい、もしくはそれ以上に大切にする。→自分がくやしい、むかつくと思ったら、じゃあ相手はどうなんだろうと考える余裕を持つ。
  • どれがしたらまずいことで、どれがしてもいいことかちゃんと認識する。→相手がひどいことをしたから自分がしていいというわけではない。
  • 後ろ向きなことを言うときは言い方を選ぶ。→丁寧にほのめかすだけでも伝わるから、感情的にきつい言葉を選ばない。

じゃないかと思っています。


自分でも実践できてないことも多々ありますけど(笑)
まだまだ絶賛修行中です...(>_<)