ブログにリラックマを載せたい!!だけどはてなはよくわからん!
そんなあなたのためのはてな講座(笑)


詳しい方は読み飛ばしちゃってくださいっ(>_<)




まず準備として以下を行ってください。

  1. まずこちらのサイトで新規登録
  2. ログインした状態でブログ設定を済ませる(URLなど)
  3. ログインした状態でこちらのページに行き、ブログパーツ貼り付けコードを確認。


あとは、ダイアリーの方で、
管理→デザイン→詳細と進み、
ページのフッタを以下のように書き換える。
これは他のブログパーツ設置の際*1にも使える記法。

</div>
<div class="sidebar">
・
・
・
//ここから追加する部分
<div class="hatena-widget">

//この部分に先ほどのブログパーツ貼り付けコードをコピペ
<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://www.san-xchara.jp/js/************************************.js"></script><noscript><strong><a href="http://www.san-xchara.jp/" target="_blank" >リラックマのブログパーツはこちら</a></strong></noscript>

</div>
//追加する部分ここまで

</div>


ブログパーツの設置についての詳細は以下をごらんくださいませ。
対応ブログパーツ一覧 - はてなダイアリーのヘルプ
日記のサイドバーなどにブログパーツを設置する - はてなダイアリーのヘルプ

*1:ただし、はてなが対応してないブログパーツもあり。