air父的教え

  • いいわけは見苦しいだけだからするな*1
  • 100良いことをしても1悪いことをすると人との信頼関係を失うから気をつけろ。
  • (行事の前などで)むやみにはしゃぐとけがをしたりするから落ち着きを持て*2
  • 中身がないのにいばる人間にはなるな。
  • 食べ物の好き嫌いは人間の好き嫌いにつながる。
  • きちんとしていない人間は信用されない。
  • 調子に乗ってはいけない。調子に乗ると大体その後失敗する。


ほかにも
民放は低俗だから見ないとか、外食のメニューは父が決めるとか、
よくわからない裏ルールもありますが(笑)


父の教えは物心ついたときぐらいから始まってて、
日々怒られて大変な時期ではありましたが、
いま考えるといい教えもちらほらあるなあ、なんて。
特に2番目と4番目とか。


ずいぶん反抗もしたけれど、
いいわけしないとかむやみにはしゃがないとか、
むやみに調子に乗らないとか、
いまだに守ってることもけっこうあります。
昔は絶対思えなかったけど、少しは感謝してます。
ゆるい家庭では気付けなかったことに気付けたと思うから。
本人の前じゃいわないけどね。

*1:実際少しでもいいわけすると超怒られる

*2:だから遠足の朝ははしゃいで→怒られて→目を赤くしながら登校してた。笑